重要なことはわかってるけど、意外とみんなが目を背けてる〇〇の話。

こんばんは!

最近ブログ書くのが楽しくて手が止まりません。(書きすぎちゃいました)

 

from 毎日通ってたけど一回も入ったことなかったどこかのカフェ

 

今日は、誰もが大事なことはわかってるけど

意外とみんなが目を背けるお金の話です。

 

ちょっと敬遠したくなるかもしれないですが、

知り始めると意外と面白いし、

できることも増えてくるのでぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

ちなみにこれをやれば稼げるとかそんな話は一切ないので

稼ぎたいだけの人は読まないでください笑

 

 

 

最近、

こうしたらこのスポーツクラブのファンはもっと増えるのに!

このスポーツクラブのこういうとこよくない!

 

そんな話がよく聞こえてきます。

 

 

それだけでなくて、

なにかやりたいことを実現したい

という人も同じなのですが。

 

 

それをするためにどのくらいのお金がかかるの?

 

これを考えられる人が本当に少ないです。

 

お金がどのくらいかかって

スポーツクラブにはどれだけのお金や、リターンが見込めるのか。

 

例えば

 

クラブを盛り上げるためには試合の日をフェスみたいにしたほうがいい!

そう考えていた場合。

 

いくらお金がかかるのか考えてみましょう。

 

まずは場所代

クラブの所有であればいいですけど

この国のスタジアムはだいたいクラブ所有ではないのでお金がかかりますよね。

 

そしてアーティストを呼ぶお金

 

グッズをつくるお金

 

人件費

 

などなどその他諸々この時点で高そうじゃないですか?笑

 

そうなんですよ。大体最低数百万〜数千万は費用がかかってきます。

 

フェスにしたいっていうのはこういうことなんです。

フェスにしたい=数千万ほどのお金が必要

 

ここまで考えることができてはじめて

やりたいことを考える

ということなんです。

 

(幻想ではなく、「やりたいことを考える」です。)

 

 

 

さあ数千万というお金をどうやって集めましょうか

 

 

 

あれ、まさか就職したら会社が出してくれるっしょ!

とか思ってたりするわけないですよね?笑

 

ちょっとくどい言い方になってしまいましたが、

会社に入ろうと

リターンの見込みがなかったら

やらせてもらえないんです。

 

会社も給料を払ったり、

継続的にサービスを届けていかないといけないわけですから。

 

だから、

 

やりたいことを本気で実現させたいという思いがあるのであれば

会社に入るとか、起業するとか関係なく

ファイナンスの勉強をすることが重要なんです。

 

自分自身でお金を動かせるようにならなければ、

会社の予算も使えませんし、自分で事業を立ち上げても継続できません。

 

今日はファイナンスの考え方を紹介して終わろうと思います。

 

利益=売上−経費

売上=お客さんの数×値段×リピート数

 

 

人を集めるために使うお金(広告とか)も含めて、

売上よりもお金をいっぱい使っちゃったらいわゆる赤字というマイナスです。

 

数千万というお金を使って

マイナスになっちゃったら大変そうですよね

 

 

さて皆さん

それでも尚、それを実現できそうですか?

 

 

 

僕らはそれ無理だから現実みなよと言いたいわけじゃなくて

実現するために現実をみて一緒に頑張ろう!

とそれだけをいいたいのです。

 

だって、

スポーツがフェスみたいになったり

スポーツ×〇〇によって地方だったり社会が盛り上がったら楽しそうじゃないですか。

 

だから、どんどんみんなで実現させていきたいなと思うわけです。

 

スポーツ業界は特に

1人では難しいです。

 

けど

一見不可能そうなことも、

そこに挑む仲間がいれば

できることだって多いと思います。

 

さあ、何かを実現したいと思っている皆さん

ここにはそんな仲間が集まっています。

 

逆にそんな環境をつくれない人は

どんどん下の世代に追い抜かれていきます。

 

年向上列なんか存在しないので。

 

 

インターンをして意識高いと感じていても

あなたが今いる世界が狭いだけで

それみんなやってます。

 

 

結局今どれだけ違いをつくれるかが重要です。

 

一回しかない人生なんだから

夢見たスポーツで面白いことしましょうよ!

 

さて

そんな感じで

今日は意外とみんなが目を背けるお金の話でした。

 

ちょっとむずかしい話ではあると思いますが、

これをきっかけになにか変わって実現に向かう人が

増えたら嬉しいなと勝手ながら思います

一緒に何かできるとかになれば最高ですね笑

 

今後も面白い話から学べる話まで色々できたらと思ってますので

リクエストなんかもお待ちしてます。

知りたいことなどあれば気軽にメッセージを送ってください!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!