問題点ばっかり探していませんか?

こんばんは!

大崎です。

最近一段と冷え込み、ベッドから起き上がるのに気合が必要な季節となってきましたね。。。

 

まあ、そんな寒さも吹き飛ぶくらい張り切っていきましょう笑

 

さて今日は、”原因考えたけど、どうすれば実現できるの?”ってお話です。

 

前回の「原因」は、どのくらい考えられましたか?

 

実は世の中にはこの原因だったり、問題点が見える人は死ぬほどいるんです。

 

でも重要なのはここからで、

解決策を考えましょう

ということです。

 

自分のやりたいことをできない原因に対する解決策が

スポーツでやりたいことを実現する方法になります。

 

ここは具体的に考えていきましょう。

 

具体的になればなるほど行動しやすいです。

 

この解決策を出す

という能力はどこかの企業に入社したとしても重要な能力で、

問題、原因に対しての解決策を出さずに、上司に伝えるとこう思われます。

 

「で、君はどう思うの?どうしたいの?」

 

やりたいことを実現するためだけでなくとも重要な能力となるので、この解決策を出す能力は身につけておきましょう。

 

話は戻りますが、この解決策を出す意味というのが他にもありまして。

 

やりたいことを持っている人は結構多くいると思いますが、解決策まで出す人は中々いません。

 

この解決策というのはこれをやれば成功するというものではなくて、

少なくとも、これは解決しないと実現できないよねっていうラインです。

 

それを考えないと何が起きるかと言うと、

徐々に”無理かも”って思うようになってくるんですよね。

 

最低ラインを突破していくと、徐々に解決策の精度は上がってきます。

 

なので、今出せる範囲の解決策を出しましょう。

 

今回がスポーツでやりたいことを実現させるための思考段階はラストになります。

 

スポーツ系に志を持つ人の特徴として、クラブだったり、業界の課題に目を向ける人は本当に多いんです。

おそらく多くの人がスポーツコンテンツを受け取ってきて、もっとこうしたらいいのにな、ここ良くないよなって思うことがあるんだと思います。

 

しかしながら、現実。

 

その課題はクラブ側も、業界も見えている場合は多いです。

 

そして、それを胸に業界に入った人も多くいます。

 

それでもなぜ解決できていないのか。

 

そこをしっかりと考えてほしいと思います。

せっかく強い思い持って、このスポみらに出会ってくれたわけなので、

その強い思いを実現してほしいと強く思うからこそ。

 

そして、自分自身に、自分の人生に目を向けていきましょう。

 

やりたいことを実現するために必要な能力は?

解決するために必要な能力は?(原因)

その必要な能力を身につけるためには?(解決策)

 

今の時代、色んな人と出会うことができ、色んな所で学ぶことができ、可能性はいくらでもあります

 

自分の理想のためにどれだけ時間を、お金をかけていますか?

 

てことで今回はこの辺で失礼します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次回からはまたちょと違う視点で話していきたいと思います。