まさか「スポーツ業界に入ること」を目標にしてないですよね?

こんにちは

 

スポみらの大崎です。

 

最近はNBA JAPANが開催され、東京の街ではオフの選手を追いかけ、さいたまスーパーアリーナは超満員と大盛況をNBAが演出してくれました。

 

さて、そんな賑わいや熱狂をつくるスポーツというものに憧れをいだき、スポーツ業界を目指す人も増えていると思います。

 

そんなスポーツに強い思いを持っている人にありがちなのが、

「業界に入ること」

を目標にしてしまうということです。

 

 

スポーツ業界と一言で言っても、スポーツ業界は広く、求められるものがそれぞれで全く違います。

 

スポーツ業界と広く捉えて、いざスポーツ業界に入れたのに

「え、思ってたんと違う」

と辞めてしまう人が多くいます。

 

せっかく憧れのスポーツ業界に入るのにそんな思いしたくないですよね?

 

 

だから

 

「スポーツ業界でどんなことがしたいのか」

 

を今のうちに具体的に描くことが重要です。

 

 

 

具体的に描くと言われても最初は難しいと思うので、

今回は、スポーツ業界で、やりたいことを見つけるための考え方

一例を紹介して終わりたいと思います。

 

 

やりたいことを実現するための考え方は

ターゲット×使命

です。

 

 

①to 選手
②to ファン
③to スポンサー

 

まずは

 

誰に価値を届けたいのか

 

を考えましょう。

 

 

どこに強い思いがあるのかが決まったら、次に考えるのが

 

どんな価値を届けたいのか、どうなってほしいのかです。

 

 

 

これであなたの

 

ターゲット×使命

 

がわかってきました。

 

これが分かれば、あとはターゲットに届けたい価値、

なってほしい状態を実現する手段を考えればいいだけです。

 

 

ここで大事なのは

 

それが実現できるなら手段は何でもいいということです。

 

ターゲット×使命を実現できる

就職先や、職種など考えうる限り手段を考えましょう。

 

それでは、今回はこの辺で!

 

次回は、やりたいこと明確になったけど、どうやって実現するの?ってとこの話をしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

あ、最後に手段を考える参考にスポーツ業界の分布を置いておきます。

 

それでは良い一日を!

スポーツ業界分布